2016年2月28日日曜日

2月例会 酢の博物館 見学


2月例会 「ミツカン ミュージアム(酢の博物館)」見学

日時・集合場所:2月24日(水)14時15分、
   JR武豊線「半田」駅 集合
    武豊線・武豊行が、14時14分、半田駅に着きます。
    名鉄で来られる場合は、名鉄河和線「知多半田」駅から
    徒歩約10分でJR半田駅です)

見学先:MIZKAN MUSEUM http://www.mizkan.co.jp/mim/

   (愛知県半田市中村町2-6 電話:0569-24-5111

入館料:300円(障がい者手帳をお持ちのご本人とその付添の方1名は半額)
注意事項:見学コースには階段の上り下りが複数あり、
     また70分間歩きながらの見学となるため、動きやすい靴がお薦め。

参加者:Kenzaemon、エスカ、花水木、葉路人

私は、名鉄電車、神宮前駅から特急で知多半田駅へ、他の方々は、JR金山駅から半田駅へ

私は、少々早めに出発して、はんだ蔵のまち散歩コース名鉄知多半田駅から
JR半田駅へ500m徒歩10分、ブラタモリ 新見南吉のふるさと半田

ごんぎつねもいますね。
名鉄知多半田駅前郵便ポストの上
蔵のまちとしての整備も進んでいるようです。
コンビの駐車場にあるお稲荷さん。
 


KOBAN

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 







 
JR半田駅に着きました。








明治43年に設置されたJR最古の跨線橋(写真撮り忘れ)
SL静態保存展示



 













知多酪農発祥の地
























JR組と合流して、目的地の博物館「酢の里」へ
 
 潮の干満を利用した半田運河
 
 
 
 
 
 
 
 










日本で唯一のお酢の総合博物館
予約時間に入館して、アテンダントから案内を受けて進みます。










館内は写真撮影OKです。
大地の蔵





風の回廊

時の蔵

















江戸時代に活躍していた、長さ約20メートルの「弁才船」を再現し、
甲板の上から見る映像は迫力がありました。

次は、水のシアター、ここの映像も素敵でした。


光の庭




最後は、試飲コーナーへ、お酢ドリンク
ブルーベリー、リンゴ、ザクロ・・・・どれも飲みやすく美味しかった!
ご馳走様でした。
アテンダントさん お世話になりました!



マグロ1匹(250Kg)からすし何貫作れるでしょうか?
約1,000貫?約5,000貫?約10,000貫?
正解は?


にぎり寿司の体験は本格的に??






ヘィ!オマチ!
楽しい体験コーナーでした。


メロウ東海では、2011年9月29日
新見南吉童話の径
矢勝川の彼岸花まつり
新見南吉記念館をめぐる勉強会も開催しました。

蔵のまち 改めてブラタモリしたくなる魅力のある町ですね。

今回も楽しい例会は金山駅に戻って定例の懇親会へと
3月例会へつづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿