2016年6月16日木曜日

6月度例会 「モンゴルのゲル見学と、囲炉裏でクレソンのしゃぶしゃぶを楽しむ会」

6月度例会

テーマ:「モンゴルのゲル見学と、囲炉裏でクレソンのしゃぶしゃぶを楽しむ会」

日 時:6月2日(木)16002000

場 所:清須市寺の元町 川田邸

参加者:kenzaemonさん、potoriさん、一輪草さん、えーさん、
            エスカさん、かよこさん、かわさん、吾亦紅さん、なごやか 
    会員外:川田きし江さん、松本国昭さん    計11名


名古屋市郊外の清須市に古民家を持ってる人がいて、毎年モンゴルへ出かけ、息子さんはモンゴル大学卒業、モンゴルからの留学生の世話も多くしている古民家の川田邸を訪ねました。


 

古民家の2階に立てたモンゴルのゲルは、あちこちのイベントで建てられていたが、
民家の2階へ立てたのは初めてのこと。


ゲルの中でモンゴルの気候、生活、宗教などについて聞かせてもらい、初めて聞くことばかりで勉強になりました。

 

1階には囲炉裏があり、これは庭の枯れ木や小枝を燃やす本格的なもので、火加減を見ながらの薪くべも楽しいものでした。


以前も一度、魚を焼いたりしましたが、今回はブタとクレソンのしゃぶしゃぶをいただきました。


三重県と岐阜県でクレソンを栽培している松本さんにお世話になりました。

もう花の時期で軸は少し硬めでしたが葉は柔らかく、米沢の豚肉とクレソンのマッチングがよく、しゃぶしゃぶをいっぱいいただき、ビール、日本酒などともに堪能しました。


参考:清流クレソン @gifucresson

   https://www.facebook.com/gifucresson/

新しい体験ができたいい1日でした。

文・写真 なごやか さん

1 件のコメント:

  1. なごやかさん お世話になりました。
    またの機会を楽しみにしています(^^♪
    ありがとうございました。
    葉路人

    返信削除